どうもルーシーです。
今回は先日公開された「2024/10月リミットレギュレーション」の感想を語っていきたいと思います。
前回も結構動いた印象でしたが、今回はもっと動きましたねwww
34枚も動くとは…
しかも規制も緩和も滅茶苦茶多くてかなりやばいですw
ということで詳しくは下で語っていきますのでどうぞ!
リミットレギュレーションまとめ
【新たに禁止になるカード】
●新規指定[1枚]
永遠の淑女 ベアトリーチェ【制限⇒禁止】
【新たに制限になるカード】
●制限緩和[4枚]
十二獣ドランシア【禁止⇒制限】
真竜剣皇マスターP【禁止⇒制限】
超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ【禁止⇒制限】
強奪【禁止⇒制限】
●制限強化・新規指定[7枚]
黒魔女ディアベルスター【新規・制限】
蛇眼の炎燐【新規・制限】
天盃龍チュンドラ【新規・制限】
ファントム・オブ・ユベル【新規・制限】
魔を刻むデモンスミス【新規・制限】
刻まれし魔の詠聖【新規・制限】
篝火【準制限⇒制限】
【新たに準制限になるカード】
●制限緩和[8枚]
イーバ【制限⇒準制限】
SRベイゴマックス【制限⇒準制限】
ダイナレスラー・パンクラトプス【制限⇒準制限】
M.X-セイバー インヴォーカー【制限⇒準制限】
竜剣士ラスターP【制限⇒準制限】
封印の黄金櫃【制限⇒準制限】
フュージョン・デステニー【制限⇒準制限】
烙印開幕【制限⇒準制限】
●新規指定[3枚]
増殖するG【新規・準制限】
ナイトメア・スローン【新規・準制限】
御前試合【新規・準制限】
【制限が解除されるカード】
●制限解除[11枚]
焔征竜-ブラスター【準制限⇒解除】
巌征竜-レドックス【準制限⇒解除】
瀑征竜-タイダル【準制限⇒解除】
嵐征竜-テンペスト【準制限⇒解除】
Emヒグルミ【制限⇒解除】
SPYRAL-ジーニアス【準制限⇒解除】
天霆號アーゼウス【制限⇒解除】
マジェスペクター・ユニコーン【制限⇒解除】
サンダー・ボルト【準制限⇒解除】
ピュアリィ・マイフレンド【準制限⇒解除】
ライトニング・ストーム【準制限⇒解除】
新禁止カード
永遠の淑女 ベアトリーチェ【無制限⇒禁止】
ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2
このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。
(1):自分・相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
知ってた枠
皆わかってたと思いますし、まあコメントはとくにないですね…
新制限カード
十二獣ドランシア【禁止⇒制限】
ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×4
「十二獣ドランシア」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
まさかの解除枠
禁止→制限→禁止→制限へと至ってるカードなのでかなりやばいカードですね(笑)
でも今だと問題ないってことなのかな?
真竜剣皇マスターP【禁止⇒制限】
星8/光属性/幻竜族/攻2950/守2950
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
(1):このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない。
(2):アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地から永続魔法・永続罠カード1枚を除外し、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
こちらもまさかのカードでした(笑)
7年ぶりの解除
いや7年ぶりはさすがに凄いですね…
竜華でもワンチャン使えるかもしれないとのことでなるほど、って思いましたね
さすがにこれは強そうですよー!
超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ【禁止⇒制限】
星8/闇属性/魔法使い族/攻3000/守2500
「ブラック・マジシャン」+「真紅眼の黒竜」またはドラゴン族の効果モンスター
(1):このカードは効果では破壊されず、お互いはこのカードを効果の対象にできない。
(2):自分メインフェイズに発動できる(この効果は1ターン中に、このカードの融合素材とした通常モンスターの数まで使用できる)。相手フィールドのモンスター1体を破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にして破壊し、このカードの攻撃力を1000アップする。
ドラグーンも帰ってきたー!!
実は持ってないので年末箱に入ってほしいですw
強奪【禁止⇒制限】
装備魔法
このカードを装備した相手モンスター1体のコントロールを得る。相手のスタンバイフェイズ毎に相手は1000ライフポイント回復する。
これは裁定変更から読めた人は多かったかも
海外でも解除されてたのでまあいいですかね
黒魔女ディアベルスター【無制限⇒制限】
星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「罪宝」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
(3):このカードが相手ターンに手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。
ストーリーのカード規制されちゃいましたよ、おい
さすがに「罪宝」が便利になりすぎましたね…
蛇眼の炎燐【無制限⇒制限】
星1/炎属性/炎族/攻 700/守 200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「スネークアイ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
スネークアイしぶとすぎ問題
これでさすがに一線級から落ちるかな…?
天盃龍チュンドラ【無制限⇒制限】
チューナー・効果モンスター(2024年10月1日から制限カード)
星4/炎属性/ドラゴン族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにドラゴン族・炎属性モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。「天盃龍チュンドラ」を除く、レベル4以下のドラゴン族・炎属性モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。
天盃龍の規制枠
こちらもさらにかかってしまいましたね…
まあさすがにやばいカードでした
ファントム・オブ・ユベル【無制限⇒制限】
星9/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
「ユベル」モンスター+攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター
自分の手札・フィールド・墓地の上記のカードをデッキ・EXデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。このカードは融合素材にできない。このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):相手モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その効果は「相手は自身の手札・デッキ・フィールドの「ユベル」モンスター1体を破壊する」となる。
付録のカードが制限カードになっちゃいました
さすがにこのカードを1ターンに何度も出せるのはやばすぎた…
魔を刻むデモンスミス【無制限⇒制限】
星6/光属性/悪魔族/攻1800/守2400
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「デモンスミス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの「デモンスミス」装備カード1枚とフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
(3):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻して発動できる。このカードを特殊召喚する。
刻まれし魔の詠聖【無制限⇒制限】
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから悪魔族・光属性モンスター1体を手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、「デモンスミス」融合モンスター1体を融合召喚する。
デモンスミスのメイン2枚が規制枠に
6枚から2枚に減ってるのはさすがにやばすぎパワーでしたね…
出張枠という部分ではさすがに減りそうですが、果たして…
篝火【準制限⇒制限】
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからレベル4以下の炎族モンスター1体を手札に加える。
炎族の増援だったゆえ…
炎族最近やばすぎましたからねぇ…
準制限カード
増殖するG【無制限⇒準制限】
星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
●相手がモンスターを特殊召喚する度に、自分は1枚ドローする。
本当にかかるとは…
マルチャミーが代わりに…なるのか…?
ナイトメア・スローン【無制限⇒準制限】
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、以下の効果を適用できる。
●攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体をデッキから選び、手札に加えるか破壊する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「ユベル」モンスターが効果でフィールドから離れた場合に発動できる。その内の1体より元々のレベルが1つ高いか1つ低い「ユベル」モンスター1体を、自分のデッキ・墓地・除外状態から手札に加える。その後、そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できる。
ユベル追い打ち
さすがにこれはもう終わりですね…
御前試合【無制限⇒準制限】
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの属性が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない。
置物がまた規制に…
最近多いけどシングル意識なんですかね?
イーバ【制限⇒準制限】
SRベイゴマックス【制限⇒準制限】
ダイナレスラー・パンクラトプス【制限⇒準制限】
M.X-セイバー インヴォーカー【制限⇒準制限】
竜剣士ラスターP【制限⇒準制限】
封印の黄金櫃【制限⇒準制限】
フュージョン・デステニー【制限⇒準制限】
烙印開幕【制限⇒準制限】
緩和枠は一気に
結構影響のあるカードたちが緩和されましたね!
昔は環境でぶいぶい言わせていたカードたちですが時代ですねぇ…
無制限カード
焔征竜-ブラスター【準制限⇒解除】
巌征竜-レドックス【準制限⇒解除】
瀑征竜-タイダル【準制限⇒解除】
嵐征竜-テンペスト【準制限⇒解除】
Emヒグルミ【制限⇒解除】
SPYRAL-ジーニアス【準制限⇒解除】
天霆號アーゼウス【制限⇒解除】
マジェスペクター・ユニコーン【制限⇒解除】
サンダー・ボルト【準制限⇒解除】
ピュアリィ・マイフレンド【準制限⇒解除】
ライトニング・ストーム【準制限⇒解除】
今回の順次緩和枠
おめでとう
サンボルとライストが解除されたり、制限カードが一気に解除されたりとかなり緩和されているので凄いですよ…これは
ラッシュデュエル
制限
七宝神-良財【新規指定】
コスモス姫のお戯れ【新規指定】
マシン・インスペクター【新規指定】
準制限
黒曜の魔導兵【制限⇒準制限】
秘密捜査官ミステイク【制限⇒準制限】
アビスレイヤー・クインティアマット【新規指定】
解除
レジェンド・マジシャン【準制限⇒制限解除】
ちなみに先週に発表されていたラッシュデュエルの改訂もここで見ておきます
今回新規で指定されたカードは4枚、緩和されたカードで3枚ですね
コスモス姫のお戯れはレジェンドカードより強いレベルのカードだったの規制は当然ですね
七宝神-良財やマシン・インスペクターもトップ層が一つ落ちる感じになりますかね
レジェンド・マジシャンは次のパックに合わせて解除されましたね!
これは嬉しい!
他の緩和も最近は目立っていなかったので緩和って感じですね
まとめ
ということで「リミットレギュレーション感想」でした。
いや~今回もなかなかはっちゃけた改訂でしたね…
規制も緩和も多い、多いw
上位勢は軒並み規制されたと思いきや
一番最近でた環境デッキである「ライゼオル」が一強になりそうですねぇ…
ただ一方で緩和枠がかなり大きい!
色々緩和されていてマジで使いて~!っていうのが多いので楽しみではありますね
それではここまでルーシーがお送りいたしました!
ではまた次回!