ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

2024/7月リミットレギュレーション感想

どうもルーシーです。


今回は先日公開された「2024/7月リミットレギュレーション」の感想を語っていきたいと思います。

 

今回は前回が緩めだった分かなり枚数が多き規制になりましたね!

今回はちょっとオフ会帰りなのでかなり短めになるのですが感想になります


ということで詳しくは下で語っていきますのでどうぞ!

 

リミットレギュレーションまとめ

【新たに禁止になるカード】

●新規指定
カタパルト・タートル【無制限⇒禁止】
カイザーコロシアム【準制限⇒禁止】

【新たに制限になるカード】

●制限緩和
Emヒグルミ【禁止⇒制限】
マジェスペクター・ユニコーン【禁止⇒制限】

●制限強化・新規指定
永遠の淑女 ベアトリーチェ【無制限⇒制限】
S:Pリトルナイト【準制限⇒制限】
スネークアイ・エクセル【準制限⇒制限】
No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス【無制限⇒制限】
盃満ちる燦幻荘【無制限⇒制限】
サモンリミッター【無制限⇒制限】

【新たに準制限になるカード】

●制限緩和
焔征竜-ブラスター【制限⇒準制限】
巌征竜-レドックス【制限⇒準制限】
瀑征竜-タイダル【制限⇒準制限】
嵐征竜-テンペスト【制限⇒準制限】
SPYRAL-ジーニアス【制限⇒準制限】

●新規指定
篝火【無制限⇒準制限】

【制限が解除されるカード】
グローアップ・バルブ【制限⇒解除】
星杯の神子イヴ【準制限⇒解除】
超雷龍-サンダー・ドラゴン【制限⇒解除】
捕食植物オフリス・スコーピオ 【制限⇒解除】
刻の封印【制限⇒解除】

 

新禁止カード

カタパルト・タートル【無制限⇒禁止】

星5/水属性/水族/攻1000/守2000
1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。

所謂タキオンワンキル要因だった一枚

時空の七皇がきたことによってワンキルが可能になったカードでした

しかしながらここまで早く対応されるとは思ってなかったので想定通りの規制だったのかと疑っちゃいますね…w


カイザーコロシアム【準制限⇒禁止】

永続魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在する限り、相手はその数より多くなるように自身のフィールドにモンスターを出す事ができない。

正直このカードも制限で止まると思ってたので滅茶苦茶以外でした

罠カードと違って先行でも使えたのがまずかったのかな?

 

制限カード

Emヒグルミ【禁止⇒制限】

星4/炎属性/魔法使い族/攻1000/守1000
【Pスケール:青5/赤5】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「Em」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、自分は500ダメージを受ける。
【モンスター効果】
このカード名のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「Emヒグルミ」以外の「Em」モンスター1体を特殊召喚する。

エラッタ緩和枠

事前に告知されてましたし、名称1なら問題ないでしょうね


マジェスペクター・ユニコーン【禁止⇒制限】

星6/風属性/魔法使い族/攻2000/守2000
【Pスケール:青2/赤2】
【モンスター効果】
「マジェスペクター・ユニコーン」の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のモンスターゾーンのPモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

逆にこのカードも今来るんだwって思いました

新規きて特段暴れることもなかったので解除って感じでしょうね

それはそう

 

永遠の淑女 ベアトリーチェ【無制限⇒制限】

ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2
このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。
(1):自分・相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

これ制限意味ありますかね…?

一発禁止だと思ってたんですが、デモンスミスとか1枚でいいぽいですし次禁止とかありそうです…


S:Pリトルナイト【準制限⇒制限】

リンク2/闇属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左/右】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合・S・X・Lモンスターのいずれかを素材としてL召喚した場合、自分か相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。このターン、自分のモンスターは直接攻撃できない。
(2):相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する。

それはそう

こいつは絶対制限になる気がしてました(笑)

禁止までいくかは微妙なラインですが、環境次第ですかね

 

スネークアイ・エクセル【準制限⇒制限】

星1/炎属性/炎族/攻 800/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから炎属性・レベル1モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードを含む自分フィールドの表側表示カード2枚を墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「スネークアイ・エクセル」以外の「スネークアイ」モンスター1体を特殊召喚する。

この規制でついに炎環境が終わった気がしますね…

篝火も準ですし、相当きつそうです


No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス【無制限⇒制限】

ランク8/闇属性/機械族/攻3000/守2000
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドの表側表示モンスター全てにストリングカウンターを1つずつ置く。
(2):このカードの(1)の効果でストリングカウンターを置いた場合、次の相手エンドフェイズに発動する。ストリングカウンターが置かれているモンスターを全て破壊し、破壊した数×500ダメージを相手に与える。

私は詳しくないんですがこれもギミパペのワンキル的な要因だったようで

まだできないわけではないそうですが、かなり厳しくなるそうですね


盃満ちる燦幻荘【無制限⇒制限】

フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分メインフェイズ1の間、自分フィールドのドラゴン族・炎属性モンスターは相手が発動した効果を受けない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。デッキから「天盃龍」モンスター1体を手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
(3):バトルフェイズ中にこのカードが破壊された場合、自分フィールドのドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を倍にする。

天盃龍弱体化カード

②もやばいですが①の効果を受けない効果も意味わからないですからね(笑)

的確な規制な気がします


サモンリミッター【無制限⇒制限】

永続罠
(1):このターン中にモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に合計2回以上成功しているプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、モンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。

置物規制ですね…

これもだめでした…

 

準制限カード

焔征竜-ブラスター【制限⇒準制限】
巌征竜-レドックス【制限⇒準制限】
瀑征竜-タイダル【制限⇒準制限】
嵐征竜-テンペスト【制限⇒準制限】

ついに征竜たちが準に!

カジュアル面だと確かに属性サポートとして優秀なカードたちではあるので使いたいカードです

 

SPYRAL-ジーニアス【制限⇒準制限】

星1/地属性/機械族/攻 500/守 400
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「SPYRAL GEAR」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合に手札を1枚捨てて発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

実はこの時期カード触ってなくて知らないんですよね(笑)

でも効果からして名称1じゃないので2枚になったらかなり強くはありそうですね


篝火【無制限⇒準制限】

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからレベル4以下の炎族モンスター1体を手札に加える。

こんだけ暴れたらなぁっていう(笑)

今回は準制限ですが、暴れ方次第では今後はもっとかかる可能性もあるカードですからね

とりあえず様子見かな

 

制限カード

グローアップ・バルブ【制限⇒解除】
星杯の神子イヴ【準制限⇒解除】
超雷龍-サンダー・ドラゴン【制限⇒解除】
捕食植物オフリス・スコーピオ 【制限⇒解除】
刻の封印【制限⇒解除】

今回の順次緩和枠

おめでとう!

オフリス・スコーピオはカジュアルで3枚使える嬉しさ!

ロンファ合わせて6枚体制は明確な初動といえると思えます!

 

ラッシュデュエル

制限

秘密捜査官ミスキャスト【新規指定】

秘密捜査官ミステイク【新規指定】

セレブローズ・ウォーロック【新規指定】

準制限

グランド・エクストリーム【制限⇒準制限】

解除

魔導槍グレイス・スピア【準制限⇒制限解除】

エクスキューティー・リリウス【準制限⇒制限解除】

 

ちなみに先週に発表されていたラッシュデュエルの改訂もここで見ておきます

今回新規で指定されたカードは3枚、緩和されたカードで3枚ですね

私の使っていたセレブローズも規制がかかり展開力が大幅に落ちてしまいましたが、これは仕方ないですね…

むしろやばいのは爬虫類族ですね

最強格の爬虫類族下級モンスターが2体とも規制されてしましましたのでこれではさすがに爬虫類は何もできない…

正直壊滅的な打撃かなぁ…

でもこれは下級爬虫類族だけ、他のデッキにも出張させられていたという実績があったらしくループとか出張みたいなものは嫌う傾向にあるので…うん…

黒曜強いカードは準制限で調整するっていうのが大きそうです

 

緩和に関してはかなり順当ですね

ただエクスキューティ―の強化が確定しているなかリリウス3枚使えるのはちょっとやばそうな雰囲気ありますね(笑)

それもコンタクトフュージョンモンスターの効果次第ではありますが、またエクスキューティー環境に帰ってきたら嫌だなぁw

HEROも来ますし、マッドレアアクエラ必須っていうのも嫌ですからね(笑)

 

まとめ

ということで「リミットレギュレーション感想」でした。

 

前回が結構少なかったのですが今回はがっつり動きましたね

ただデモンスミス等環境が変動していた時期ではあったので結構難しい規制だったのだなぁって…

ただワンキル系はかなり早く規制してくれたのでそこらへんは認知してるってことなのよな…

 

緩和はカジュアルだとかなり使いたいカードが多くでたので考えていきたいですね!


それではここまでルーシーがお送りいたしました!
ではまた次回!