ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

ダイスでポケモン縛り 5日目、6日目~意外な苦戦者と久しぶりの犠牲者~

初めましての人は初めまして。

いつもの人はようこそ、ルーシーです。

 

前回に引き続き、ポケモン縛りプレイの日記です。

前回の記事はこちら。

luclfer2991.hatenablog.com

以下今回のルールは以下でしたが

  1. 基本的にとあるdiscordサーバーの視聴者様に手伝ってもらう(※重要)
  2. 最初に入れれるのは御三家+2匹まで
  3. 最初に御三家以外のポケモンは視聴者様に400面ダイス(botを利用)を振ってもらい、入れれるポケモンを決める
    なお進化するポケモンだった場合進化前や進化後も使えるとする
    例 サイコロの目が17だった場合、ポポッコと進化前と進化後であるハネッコワタッコも使用可能
    未進化や伝説などの進化しないポケモンはその数字の番号のみ
  4. バッジ一つゲット(ヌシ等も含める)ごとに視聴者に振ってもらい入れることのできるポケモンを決める(最初の3匹合わせて最終MAX合計21匹)
    ※伝説やバージョン限定の場合は実質ハズレ枠
  5. ポケモンがひんしになった場合そのポケモン(及び進化体等も含め)は使用禁止
  6. 中国語縛り(チリちゃん試験ぇ…)
  7. 確定で野生のポケモンから逃げることのアイテムの仕様禁止(けむりだまなど)
  8. 戦闘中アイテムの仕様は1匹に対して1回まで(オボンのみなど持たせることのできるアイテムは除く)

 

ということで5日目からスタートです。

なお今回もスクショ以外の「ダイスでポケモン縛り」の画像は視聴者の方に作っていただきました

本当にありがとうございます!

 

5日目

VS毒組

ドーモ、シュウメイ=サン。ルーク(ゲーム内の名前)です。

いうて毒タイプ。

こちらにはバンバドロがいるんだぞ!?

と挑みました。

そう思っていたのですが、毒が想像以上にうざい!(笑)

食べ残しのダメージが帳消しになるのでなかなか難しい…。

結果的には誰も倒されずに済みましたが、レベル的にどうやら次のアオキさんは厳しいと雑魚戦だけやっておいてこの日は終了しました。

なお、カウンターヨクバリスに滅茶苦茶ビビっていた模様(笑)

この時のダイスは343シビルドンです。

 

6日目

一昨日の毒組終了から日もあったこともあり、レベル上げが終了し次なるバトルの旅へ。

前回は1つしか進まなかったこともあり、今回はさくさく進めたい所存ですね。

この時点でとサシカマスとシビビラスはさくっと捕まえてさらにレベル上げも終えて、カマスジョーとシビビールになっています(笑)

そして早速VSアオキ戦。

こちらの相手は物理主体ということもあり、メインはやはりバンバドロ

このポケモン強すぎんか!?

地震やローキックを使って、華麗にクリア!

ダイスの目は77のパウッツェルでした。

お次はVSライム戦。

こちらもマスカーニャがいるから余裕だろうと高を括っていたのだが、まさかのモブ戦でダブルバトルで使用していたマスカーニャカマスジョーがフワライドのじばくで死にかける事態に(笑)

ひんしにはならなかったものの、かなり危なげな試合でした。

なお、メインのライムさんはそこそこ余裕でした。

こちらのダイスの目は159オコリザル

ついに格闘タイプゲット!

これで氷タイプや鋼タイプが楽になります。

なお次はエスパーやフェアリーもいる模様。

お次はVS土震のヌシ。

種族値が高いポケモンなので苦戦必至!

バンバドロも削れたりと苦戦したのですが、倒すことができました。

…とここまでは良かったのですが次のエスパータイプなどを考えてこのヌシポケモンをゲットしておこう(ダイスの目もちょうど出ている)と思った矢先悲劇が!

>ノココッチにじだんだ+急所!

>ノココッチは倒れた!

ノ、ノココッチー!!!(悲)

まさかの初期メンバーのノココッチが倒れる。

ニャローテ1匹で頑張って捕まえただけにかなりのショックです…。

ここはいったん仕切りなおして撤退。

色々と引きずりながら先にエスパー戦に行くことにしました。

VSリップ戦

お次はエスパーのリップ戦。

こちらもマスカーニャ等がいるので問題ないと思いきやフェアリー複合がいるので思ったよりも苦労するはめに!

ここでテツノワダチがいればなぁとは思いつつも仕方ないので交換しながら倒すことに。

何とか倒して今日は終了しました。

実はここまでダイス2回振り忘れてるので次は2回ダイスを振ってリベンジのヌシポケモンゲットと氷ジムに行きたいですねー。

ということで次回です!

 

※日終わりのステータス撮り忘れしました(悲)