ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

ダイスでポケモン縛り 3日目、4日目~ルール追加と連続進化!~

初めましての人は初めまして。

いつもの人はようこそ、ルーシーです。

 

前回に引き続き、ポケモン縛りプレイの日記です。

前回の記事はこちら。

luclfer2991.hatenablog.com

まずはルール追加からになります。

 

今までのルールは以下でしたが

  1. 基本的にとあるdiscordサーバーの視聴者様に手伝ってもらう(※重要)
  2. 最初に入れれるのは御三家+2匹まで
  3. 最初に御三家以外のポケモンは視聴者様に400面ダイス(botを利用)を振ってもらい、入れれるポケモンを決める
    なお進化するポケモンだった場合進化前や進化後も使えるとする
    例 サイコロの目が17だった場合、ポポッコと進化前と進化後であるハネッコワタッコも使用可能
    未進化や伝説などの進化しないポケモンはその数字の番号のみ
  4. バッジ一つゲット(ヌシ等も含める)ごとに視聴者に振ってもらい入れることのできるポケモンを決める(最初の3匹合わせて最終MAX合計21匹)
    ※伝説やバージョン限定の場合は実質ハズレ枠
  5. ポケモンがひんしになった場合そのポケモン(及び進化体等も含め)は使用禁止
  6. 中国語縛り(チリちゃん試験ぇ…)

ここでのルールの追加は2つです。

  1. 確定で野生のポケモンから逃げることのアイテムの仕様禁止(けむりだまなど)
  2. 戦闘中アイテムの仕様は1匹に対して1回まで(オボンのみなど持たせることのできるアイテムは除く)

アイテムはさすがに縛らないとヌルゲー化がやばかったので今回は上記のように縛りました。

といっても1匹に対して1回使えるのでまだ温情かと…。

 

ということで3日目からスタートです。

なお今回もスクショ以外の「ダイスでポケモン縛り」の画像は視聴者の方に作っていただきました

本当にありがとうございます!

 

3日目

結果的に言うと大空のヌシと悪タイプのスター団を懲らしめることに成功しました。

VS大空のヌシ…

の前に先日言っていたようにヤミカラス(強運)とドロバンゴ(持久力)を捕まえてから挑むことにしました。

周辺のトレーナーを蹴散らしながら大空のヌシへ。

ここでもノコッチ大活躍!

まるくなるところがるの戦法は偉大で、結構あっさり大空のヌシを倒すことができました。

技構成的にオトシドリではノコッチに抜群が付けないのと物理にしか技がなかったのが勝因ですね。

ダイスの目は284の「ブリムオン」でした。

すぐにミブリムがすぐ捕まえることのできる場所にいたので早速ゲットも(笑)

お次はVS悪組。

こちらは打って変わってメインの戦法をドロバンゴの持久力&鉄壁&二度蹴りで挑むことに。

ノコッチが弱点つけないのと長期戦になると相手の専用技「ダークアクセル」に苦戦しそうということで、ピーニャが出すコマタナでできるだけ積んでから移動もうという話になりました。

いやー、これが思ったより厳しかった。

知らなかったのですが金属音&バークアウト使ってくるんですね…。

普通にやべぇ。

金属音を使ってきたら交代するという動きを取りながらギリギリながらも勝利しました。

これレベル差なかったら普通に1匹持っていかれていたな…(笑)

ダイスの目は382の「テツノワダチ」。

ついに実質最後までゲットできないポケモンが!?と思いましたがどうやらヌシを倒せばクリア前でも捕まえることができるとのこと。

うーん、ある意味運がいい(笑)

 

4日目

4日目。

1日完全に空いてしまった分この日はさくさく進めることにしました。

ということで早速VSナンジャモ戦。

ドロバンゴやニャローテがいるので苦戦することがあるのか!?

…もちろんありませんでした(笑)

どのポケモンも非常に強く結構余裕で勝つことでできました。

中国語のナンジャモの挨拶面白いなw

ダイスの目は152で「バグーダ」

こちらもさっとゲットです。

続いてVSメロコ戦。

こちらは逆になかなか厳しい戦いになると予想。

というのもこのパーティにはほのお半減がいなく、さらに物理に偏っているのでやけどするのも非常に痛いためですね…。

ただ今回の盛り上がりポイントはここではない…。

そう!

炭次郎です(笑)

夜のテンションなのかここで視聴者共々爆笑してました。

さすがに中国語でこの名前になるのは笑いました。

 

そして肝心のメロコ戦。

鉄壁を積んだドロバンゴと耐久力のあるノコッチ

この2体で何とか突破することができました。

スターモービルの名前かっこいいな、おい。

そしてダイスは201パチリス

パチリスさん!?(笑)

電気タイプだから嬉しいけどさ…嬉しいか…?w

VSハイダイ戦。
実はというとこちらもそこまで苦戦しませんでした。

というのもこの時点でついにニャオハの最終進化系であるマスカーニャへと進化したからですね。

他にもノコッチ→ノココッチ。

ドロバンゴ→バンバドロ

ミブリム→テブリム

と3匹のポケモンを進化させることに成功しています。

そういうこともありとくに盛り上がる場面もなく、クリアです。

ダイスの目は215リングマでした。

遅いポケモン多いし、さすがに難しいかなぁ…。

そして思ったより早く終わったのでさらにヌシを倒すことに。

VS潜鋼のヌシですね。

これはきもい()

こちらもどうようにバンバドロがいて、さらにけたぐりを覚えることができます。

あとはわかりますね?(笑)

そう楽勝なのです。

序盤から4日目はかなり楽に進めることができていますね。

メロコはちょっと苦戦しましたが…。

ダイスの目は137カマスジョーでした。

水タイプはいいですが、耐久低いなぁ(笑)

 

ということでルール追加と大量進化した3,4日目でしたね。

次は近くにある毒のスター団から始めたいですね!

そしてマスカーニャの中国語滅茶苦茶中二病ぽくて草

やっぱり中国語いいですね!