ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

偉大なる遊戯王ブログサイト、「遊戯王ブログナビ」に感謝を込めて

普段こういう特定の人あるいは特定のサイトに対して記事を書くことはないのですが、今回は長年トップのブロガーでもいらっしゃるしらこ様が運営されていた「遊戯王ブログナビ」が閉鎖するということで急遽筆を取らせていただきました。

 

ygo-blognavi.com

 

2年弱ほどの長くも短い時間でした。

今日に至るまでこのサイトにお世話になった遊戯王ブロガーはたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。

とくにこの#遊戯王BN のハッシュタグという存在はブロガーだけではなく、いっぱんの方々からも検索しやすく見やすい存在で広く知られれば知られるほど色々な方々に広がる素晴らしい存在でした。

もちろんその集積の場である遊戯王ブログナビさんの存在も大きかったです。

とくに私のような駆け出しのブロガーにとってはtwitterのフォロワー数から考えてもなかなか目につくような存在ではなく、このサイトがあったからこそ認知されていった部分も大きいです。

 

私の場合は遊戯王ブログナビをある程度の頻度で見ていましたので、更新が止まっていることも知っており正直なところこうなるであろうという予感は少しありました。

ですが実際に目の当たりにすると寂しい気持ちが大きくなっております。

もちろんしらこさんのtwitterの発言通り、プレイヤーとしてあるいはブロガーとしての気質が大きくそこは応援しなければなりません。

私個人としても今はてなブログで投稿されいる「あるくきんしれー。」はしらこさんだからこそ書ける記事だと思っていますし、生き生きとマスターデュエルをやっていらっしゃるのをあえて引かせることはできません。

(そもそもそのような立場ではないですが(笑))

 

一方でですが、個人的にはハッシュタグの「#遊戯王BN」という文化は残していきたいと思っているのですが皆様(とくにブロガーの方々)はどう思いでしょうか?

このハッシュタグという存在はしらこさんが更新されていない間も実質機能し続け、検索する上で非常に便利な存在だと思っています。

たいていの場合アカウントからのツイート検索からこのタグを使えば記事を振り返ることができます。

このハッシュタグがあったからこそ私は今まで数々のデッキ紹介記事を見つけてRTすることもできました。

正直ここで廃れてしまうのはもったいないと思いますね…。

これもしらこさんの気持ち次第ではありますが、私個人としてはこれからも使っていきたいですね。

ハッシュタグが有料化したら知らん

 

それでは今まで改めまして今までありがとうございました。

そしてこれからの活躍と新しいブログ楽しみにしています。

 

 

 

…余談ですが私のブログイベントもそこそこ相談乗ったりしてもらっていてしらこさんにはかなり助けられたことも多かったです(笑)