ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

新時代のポケモン「Pokémon LEGENDS アルセウス」序盤レビュー!(ネタバレなし)

f:id:luclfer2991:20220128183739j:plain

どうもルーシーです。

 

今回は「Pokémon LEGENDS アルセウス」レビュー回です。

休みがたまたま発売日だったので序盤だけとなりますがレビューしたいと思います。

www.pokemon.co.jp

 

「本編じゃないから買うの悩む」あるいは「アクションRPGってどうなの?」と悩んでいる方々に紹介できればなと思います。

まだ遊んで6時間弱ですが実際の評価や改良点も書いていきたいと思います。

実際の出来はどう感じた?

ポケモンと見ればかなり新感覚なポケモンだと思いました。

ポケモン本編以外の作品だと一番近いのはポケモンスナップになりますかね?

ただ自由度はこちらの方がかなり高いと思いますし、野生との対戦も従来のポケモンを損なってはいなかったので良かったかなと思います。

 

またポケモンではないですが、従来のゼル伝の常識を打ち破った『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』みたいな感覚がわかりやすいと思います。

オープンワールド(正確にはモンスターハンターワールドみたいなシームレス)になったポケモンという感覚といえばわかりやすいかもしれませんね。

 

戦うよりも捕まえるのがメインなのも普通にGOOD。

世界観的にまだまだポケモンという存在が人の社会と交わってない頃の設定なので捕まえて研究あるいは馴染ませるというのはとてもいいなーと思いました。

 

まだまだ序盤ですがストーリーもかなり面白いです。

 

神ゲーとは言わないですが、ポケモン本編ではない作品でここまで面白い作品を作り上げたのは普通に凄いと思います。

 

あと余談ですが、今回の主人公はなろう系でした(笑)

異世界転移+神(アルセウス)からスマホもらう+たぐいまれなる能力(ポケモンゲットに秀でる)

 

良かった点

良かった点は一部上記でも話をしましたが、まず第一に新鮮さがでかいですね。

ポケモンって最近ではどこか対戦ゲームとしてでしか見られていなかったんですよね。

私も実際どちらかといえばそちらをメインにやってきていたので、努力値やら個体値やらでかなり時間を取っていた節がありますね(笑)

 

でもポケモンってそれだけじゃないんですよね。

ポケモンって生態が気に入っている人もいるし、図鑑集めしている人もいるし、その時代にある独自の要素であるコンテストやバトルフロンティアを頑張っている人たちだっています。

海外ではこういう集めることをメインにしている人も多いそうですが、日本ではあまり多くないんですよね。

まあ図鑑集めに関して言えば自然と集まっている人も多いかもしれませんが(笑)

 

だから対戦という部分をメインに押し出さずに捕まえることをメインに据え、さらにはアクションRPG要素を強めたのだろうと思います。

対戦は剣盾でねっていうのもわかりますw

 

レベルがさくさく上がるといける場所が広がるっていうのもかなり良い。

それは単純に場所というだけでなく、ポケモンのレベルが上がることで強敵を倒して次の場所にいけるというのも世界観を損なわずに道を封鎖できるのもいいなぁと思いましたね。

 

改善して欲しい点

良い点が多くある一方で一方で操作性は少し難がありますね。

主にダッシュの部分と騎乗中にモンスターボール等投げれない点ですね。

ダッシュは従来のダッシュとは少し違うというのはもちろんですが、ダッシュしててなぜか途中でダッシュできなくなる現象が。

「なんでだ?」と思って調べたらどうやら隠しステータスでスタミナゲージがある様子…。

スタミナゲージが見えないからすごく使いにくいのでここは見せて欲しかったですねぇ…。

 

あとこれは個人的な話なのですがポケモン騎乗中にモンスターボールは投げれるようにしてほしかった。

せっかくのアクションRPGで捕まえることがメインなのですから騎乗投げみたいなのはあった方がもう少し面白さは増したかなと思いますね。

 

まとめ

ということで今回は「Pokémon LEGENDS アルセウス」の序盤触ってみてのレビューを書かしていただきました。

 

総じてかなり良い良作という印象でした。

ストーリーもまだ序盤ですが結構面白くてかなり楽しめています。

 

最終的な評価がどうなるかわかりませんが、私個人としては少しでも興味ある人は買っても損はない作品だと思います。

アクションRPGを楽しみたい人も結構面白いのではないかな~と思います。

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!