ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

【遊戯王Advent Calendar4日目(昼)】後日譚

f:id:luclfer2991:20211126205456p:plain

どうもルーシーです。

 

先日は【遊戯王Advent Calendar】全体の感想を話をさせていただきました。

色々な記事が本当に登場して多種多様でしたね。

記事を通して全員が満場一致で良かった!と言えるような記事はなかったと思います。

私の記事が代表的でこれはどんな記事でも一様に合う合わないがありますから仕方ないことだと思います。

 

そんな記事の続編的な記事と裏話&反省会を今回の記事では書いていきたいと思います。

 

まずは続編的な記事をどうぞ。

 

続編!パートナー側へのインタビュー!

私のアドカレで書いた記事は主に遊戯王をやっている側のインタビューを行っていました。

しかしながら、やっている側のパートナーの意見も聞きたいという意見があり、今回は受けてくれる方が見つかりましたので今回はご紹介したいと思います。

 

その方はわせ氏(@waseshi_Deesu)さん(のパートナー様)です!

 

twitter上で快く引き受けてくださり今回のインタビューを受けてくださいりました。

本当にありがとうございます!

 

今回のインタビューはそこまで長いものではないですがご紹介したいと思います。

 

――①遊戯王についてどれくらい理解度がありますでしょうか? 

f:id:luclfer2991:20211222222253p:plain

 

――②現在のパートナーとは遊戯王についての取り決めやルール(遊戯王の時間やお金の問題)はどのように決めましたでしょうか? 

f:id:luclfer2991:20211222222311p:plain

 

――③現在のパートナーと付き合うときに趣味(遊戯王)を否定するような要素はありましたでしょうか?

f:id:luclfer2991:20211222222327p:plain

 

――④パートナーが遊戯王をやっていてやめて欲しいことや困ったことなどはありますでしょうか?(※遊戯王の保管場所など)

f:id:luclfer2991:20211222222341p:plain

 

――⑤最後となりますがこれからも遊戯王を容認することは可能でしょうか?

f:id:luclfer2991:20211222222352p:plain



ということでわせ氏さんのパートナーのインタビューでした!

実際にやってる側以外の意見ということでかなり貴重ですね!

 

前者3つの質問内容は前回のインタビューと同じ内容ですが、以前のお二方と違った意見となりましたね。

とくに以前のお二方と違いルールを決めていないというのは意外でした。

趣味においては互いにルールを決めることによってより良い夫婦生活を送っていくものであると私は思っていたのですが、この意見を聞いてちょっと考えを改めなければなと思いました。

ただ必要最低限のお金、時間は家族に回さないといけないのは当たり前のこととなりますね。

 

パートナーが遊戯王をやっていて困ることは何というか想像通りでした(笑)

例題で置き場所とかどうですか?って出していたのですが、模範解答通りで。

やはりTCGもそうですが趣味ってなんだかんだで物が増えていってしまうので整理したりときには断捨離したりしなければなりませんよね。

一人での生活でも置き場所には気を付けるべきですが、共同生活になればなおさら注意が必要となるのでしょう。

 

ただ言えるのはどんな形であれ夫婦間の良い形なのはお互いに思いやる気持ちであるのだと実感いたしました。

 

裏話&反省会

ここからは私のアドカレの記事に対しての話をしていきたいと思います。

今回の記事を書いたきっかけは…って引っ張るものでもなくてただ単に私の周りでやめっちゃった人がいてそれが結婚だったって話ってだけなんですけどね。

 

ただ内容的にはセンシティブな内容だから、人の目につくような記事が書けるかな?って思って書き始めました。

予想通りといいますか良くも悪くも多くの意見をいただきました。

ただ今回感想を色々いただきましたが肯定的な意見が多めだったのは結構意外だったかな…と。

まあメンタル糞雑魚なのであまり批判的すぎると泣きますけど(笑)

 

批判的な意見も結構想像通り。

そもそもこの記事の目的は「結婚はカードゲームの墓場ではない」って持っていきたかったので、後から気づいたとはいえ「まあそうなるよね」っていう感覚はありました。

 

あと仲間内の多い『遊戯王Advent Calendar』において露骨に批判する人が少なくなるのも必然的な気もしますが。

ただ勘違いして欲しくないのは他の人に嫌な気持ちにさせるように書いたとかではないです。

そう見えてしまうのであれば私の力量不足ですが、インタビューをした人もいますしそういう人の好意を踏みにじるようなことを私はしたくないですからね!

どちらかといえばお互い思いやったりルールを決めたりすればお金がかかる趣味でも共存していけるのですよっていうを書いて周知して欲しかったので…。

もちろんこういうのも周りの環境ありきなのは存じた上でとなります。

 

ただ反省すべき点もあって――

これ別に遊戯王じゃなくてもいいよね?っていう(笑)

とあるフォロワーに指摘されたんですけど、これが遊戯王だろうがドルオタだろうが野球観戦だろうが中身を変えれば結局一緒なんですよねぇ…。

趣味と生活のバランスの問題って全部が全部バランスの上での成り立ちなので。

 

これは完全に盲点でした。

書いてるときには本当に気づかなくて「これは遊戯王の記事だ!」って思ってたんですけど、別にこれ遊戯王の記事じゃなくても通じるっていう…。

こればかりは『遊戯王Advent Calendar』なんですからもう少し遊戯王らしいことを書けばよかったなぁっと思います。

それこそ例題とかをもう少し遊戯王よりにすればいい話なので。

 

内容としての反省はないですが、題材や構成の反省はすべきだったと思います。

これは次回の参加したときの反省点として生かしたいですね!

 

まとめ

ということで今回は後日譚記事でした!

 

今回は短めですが遊戯王Advent Calendarで書けなかったことを書けたので結構満足です。

完全自己満足ですけど(笑)

ただ反省すべき点はすべきだと思うので次の機会があれば是非改善したいですね…。

 

そして今回もわせ氏さん(とパートナー様)インタビューをお受けいただきありがとうございました!

とても貴重な意見だったと思います。

 

ここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!