どうもルーシーです。
今回は2021年秋アニメの3話までの評価をしていきたいと思います。(実際には進み具合が違うので3話以上進んでいるものもありますが)
今季の見ているアニメを五十音順で列挙してみたいと思います。(前期からの続き物は除く)
前回の記事はこちらです。
今季はとにかく物理的に数が多い!
※今季のだけで60作品以上あります
1話見るだけでもかなり一苦労で、どれを見るか選ぶのも大変でした(笑)
しかもどれもこれも面白い作品が多く、新作続編含めて悩みどころも多かったです。
今回はかなり厳選しましたが、私が見ていない作品でも面白い作品が多いと思うので皆さんも見られては如何でしょうか?
今回は数が多いので感想は短めでということでどうぞ。
新作
王様ランキング
一時期広告で滅茶苦茶やってたやつ。
内容全然知らなかったんですけど、かなり面白いですね。
1話は障害者の差別みたいな感じで見ていて辛かったのですが、作画や曲、キャラクター性は面白いですね!
最高傑作とは私は思えないのですが、今後とも期待の持てる作品だと思います。
海賊王女
和と洋が混じった不思議な作品ですね。
キャラクターの表情が豊かで戦闘シーンもかなり高クオリティだと思いました。
先が読めない展開なのでどうなるか気になりますね~
かぎなど
名作を自らネタにしていくスタイル(笑)
5分アニメなのにネタに全力に振ってるぜ…
key版異世界カルテットなどの気軽に見れていいですね!
あと声優豪華すぎるでしょ(笑)
境界戦機
古き良きロボアニメ。
再放送しているコードギアスよろしくな設定で、私個人としてはちょっとありきたりすぎるかなぁと思いました。
別にそこまで悪いわけではないですがそこまでいいとも思えないかなって印象です。
逆転世界ノ電池少女
これまた設定画古い(笑)
サブカルチャーが抑圧された世界って感じですが、なんかキャラデザとかロボデザ含めてなんかな…って感じです。
ただ慣れればそこまで悪くはないですし、ストーリーは結構好きなので今後に期待ですね。
古見さんは、コミュ症です。
1話がとても素晴らしかった!
今季はアニメの数が多かったからこそあの1話は素晴らしいと思いましたね。
演出がとにかく神がかっていました。
学園物でギャグも入れ方も丁寧でした。
最果てのパラディン
なろう系らしいのですがそこまで不快感はなかったですね。
ハイファンタジーといった感じで1~2話まではかなり丁寧に物語は進んでいました。
サクガン
これマジで面白い!
親子の絆とロボットアニメの組み合わせがマジでいい!
ロボットアニメでこんなに面白いのは久しぶりに見たかもしれん。
ロボットのデザインも作業用ロボットって感じで個人的に好きです(笑)
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
なろうの追放系の始祖ということで見ている作品ですが…
そこまで面白い作品ではなさそうな…w
滅茶苦茶きついってわけでもないですが、面白いかと言われると…?
最後はまで見るかは不明枠ですかね…
先輩がうざい後輩の話
われらの動画工房が帰ってきた!
やっぱり動画工房といえばこういう感じだよなぁ~っていう感じのアニメでした。
いやー本当に面白い。
あと武田先輩良い人すぎて普通に男でも惚れてしまいそうですわ(笑)
大正オトメ御伽話
実はこれジャンプSQで見ていたので知っているんですよね。
キャラクターデザインがかなり好きで当時見ていました。
これが動くとなってかなり嬉しかったですね。
アニメの内容としてもかなり面白くて嬉しかったです。
takt op.Destiny
魅せ方や世界観がおしゃれすぎる!
音楽がテーマの一つなのがわかりやすくていいですねぇ。
登場する少女たちも可愛くて良き。
月とライカと吸血姫
林原さんがメインヒロインやってるってマジ?w
今令和なんだぜ…。
吸血鬼×宇宙計画ということで設定画かなり面白いですし、なろうと違って結構硬派な小説って印象になりそうなのでかなり楽しみな作品となりそうです。
でーじミーツガール
ショートアニメですし、謎も多い作品ですが見やすいので見てます。
ブルーピリオド
色鮮やかで凄い…。
あと群青劇の書き方がいいよなぁ…。
名言もおおいし、見どころたくさんでした。
見える子ちゃん
ホラーなのかエロなのかわからん(笑)
なんというか中途半端な作品ですよね…。
これが絶対の正解ではないですが見方にかなり悩みましたねぇ。
続編
異世界食堂2
久しぶりの飯テロだー!!
制作会社などは変わってしまいましたが相も変わらずおいしそうな作画だ…。
これもある意味グルメアニメって感じでとても楽しいアニメです。
86―エイティシックス― 第2クール
戦う場所は変わりましたがこちらの誰しもが戦場に…。
日常を謳歌せず戦場に戻るというのは並大抵のことではないはず。
それを苦悩しながらも向かす姿ときたら…。
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール
初っ端から面白いw
決して万人受けの作品ではないですが、テンポも展開も音楽も素晴らしい。
本当スタッフから愛されてるなぁ。
ルパン三世 PART6
エピソード0本当泣ける…
最後の台詞とかちょっとメタなんだけかなり良くてね…
そして本編ではついにパート6に。
パート5が滅茶苦茶面白いくストーリーで面白かったので今回も期待して視聴します!
ワールドトリガー 3rdシーズン
ついに始まった新シリーズ!
ヒュースが新たに戦力に加わったことによって本当に楽しみでしかならないですね!
シリーズを重ねるごとに面白くなっていくアニメですわー
まとめ
ということで今回は私の見てる秋アニメを列挙してみました。
今回の印象としては…数が多すぎる!w
60個以上ありますからね(笑)
毎日見ても一日9作品くらい見ないといけない計算です。
そんな中ではやはり第一印象が大事で、とくに事前情報や1話で見なくなってしまうというのも多くなってしまっているのではないでしょうか。
私個人としては新作、続編ともども面白い作品が多くかなり迷ってしまいましたね。
さすがにもうちょっと減らして欲しい(笑)
それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!