ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

「ブロガー交流大戦」感想

f:id:luclfer2991:20210217141721p:plain

 

どうもルーシーです。

 

今回は「ブロガー交流大戦」感想を書いていきたいと思います。

今回はあくまで感想ですw

 

 

 「ブロガー交流大戦」とは?

「ブロガー交流大戦」とはあれく様主催のリモートイベントになっております。

詳しくはこちら。

 

note.com

 

参加者は

  • ルーシー(私)
  • Reo@YARDSさん
  • るしくぁさん
  • カイマンさん
  • くらくさん

+運営のあれくさんの6人でイベントを行いました。

小規模イベントですが、第一回目ということなので今後の開催に期待が持てますね。

 

またこの大会では勝率より他の方々の評価によって勝敗が決まる判定でしたので、今までとは違った感覚で挑むことができるのでかなり楽しかったです。

 

最終的にいうと大満足なイベントだったと思います。

 

試合内容

時間にして4~5時間ほどでしたが、順に計5試合ほど行っておりました。
私は以下のデッキにて2試合行いましたね。

 

luclfer2991.hatenablog.com

 

試合結果というよりは内容を評価するイベントなので、デッキも普段使いとは少し違いました。

 

今回のルールではまず自分のブログ内でデッキ紹介を行い、そのデッキや記事内容にて評価されるものでした。

点数形式で、大まかにいうとコンセプト性、独自性、対戦意欲、活躍度といったものを評価するものですね。

複数試合を行い、次の対戦組み合わせが評価を行い平均点で決めるのでいろんな方々に評価されるのは本当新鮮でした。

 

…まあ実際の試合は私がコンセプトの動きをする前に相手を倒してしまっていたのが多発しましたが(笑)

 

それでも最終的には私が他の方々に評価していただき、勝率も含めてではありますが優勝することができました。

 

デッキの良しあしが個人ではわからないものがありますが、今回のデッキは私もこのイベントのために作ったと言っても過言ではないほどの期間を要したので優勝できたことは自信をもって良かったと言えると思います。

 

本当嬉しかったです。

 

イベントの感想

個人的反省点や感想

先に言うと――

 

遅刻して申し訳ございませんでした!

 

普通に開始時刻を間違えて、大遅刻をかましましたよ…。

言い訳も何もなく本当に申し訳ないとしか言いようがありません。

 

そんな遅刻野郎にこんな評価をしてくれたのは本当嬉しかったです。

また今まで対戦できなかった方々と対戦できたのは嬉しかったですね。

 

今回対戦できなかった人もいらっしゃいますが、今度でいいので対戦していただけると嬉しいですね。

 

運営等の評価

運営のあれくさんはほとんど一人でありながらよくやっていたと思います。

それでいて遅刻したあげくこんなこというのはおかしい話だと思いますが、次回の開催があれば一つの意見として書き留めていきたいと思います。

まず言っておきますがこれは批判ではないことを宣言しておきます。

 

今回言いたいことは2つですね。

・イベントの開催日被り

・案内手段

ですね。

 

前者に至っては参加メンバー全員周知していたことなので改めていうまでもないですが、とあるイベントと内容日程ともどもめっちゃ被ってたんですよねぇ。

日程の都合があったので仕方ない面が大きいですがね。

ただこれは一回目で実験的な意味合いもあったのと思うので、むしろ少人数だったのは正解だったと言えるかもしれません。

 

後者ですがこれは案内がほとんど「Discord」のみで行われていた点ですね。

とくにメンション(名前の指定や@everyone )がない場合は結構気づきにくいんですよね…。

次回開催することがあり、人数も増えるのであればメンションしていただけると個人的には嬉しいですね。

さらにいうと私も以前イベントしていたこともあるのである意味経験者なのですが、一番はtwitterのDMを使うのがベストだと思います。

リモートが流行っているとはいえ、「Discord」をほとんど覗かない層もまだまだいるんで連絡手段としてはまだ「Discord」は発展途上なんだな、と感じてしまいますからね。

(事実ブログナビさんのイベントの方でもtwitterでしたら連絡つくけど「Discord」だと全然つかない人がいます)

通信手段としては最高なんですがね(笑)

 

まとめ

今回は「ブロガー交流大戦」感想を書かしていただきました。

あまり長々語っても仕方ないと思いますし、他の方々ももしかしから感想を書かれるかもしれないので今回はここまでにしようと思います

 

改めまして企画案者のくらく様、運営のあれく様お疲れ様でした。

そしてこのような機会をいただきありがとうございました!

また他の対戦者の皆様にも感謝を申し上げます。

 

デッキ紹介には苦手意識があった中で優勝し実際に評価いただけたのは今後とも自信がつきましたし、喜々として今後の活動の活力となったと思います。

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!