どうもルーシーです。
今回は2021年冬アニメの3話までの評価をしていきたいと思います。(実際には進み具合が違うので3話以上進んでいるものもありますが)
今季の見ているアニメを五十音順で列挙してみたいと思います。(前期からの続き物は除く)
前回の記事はこちらです。
今季もなかなかの量で見るアニメを選ぶのが大変でした(笑)
ジャンプ系は好きなんだけど、かなり切っちゃったなぁ…。
新作アニメ
オルタンシア・サーガ
ソシャゲ原作のアニメとなりますね。
内容としてはファンタジー戦記物になるんですかね?
見た感じとしてはかなりの王道展開になりそうな感じですね。
これが良いか悪いかは脚本家次第になりそうなので期待するしかないですね。
この手の作品にしては映像も結構綺麗だったので少し期待しています。
蜘蛛ですが、なにか?
所謂なろう系アニメーション。
今季はラノベ系とジャンプ系のアニメが凄く多いのですが、その一角と言えるでしょう。
さて内容ですが、率直な感想としては「悠木碧」さんがメインの蜘蛛パートは面白い。
学園側の話が面白くないというのが感想です。
蜘蛛パートはギャグメインなのでかなり好みですね。
「防振り」みたいな作品なら結構好きなんですよね。
なろう系は結構苦手なんですがギャグメインだと見やすいんですよね。
だから学園の方のパートが本当に苦痛でね…。
そういう意味では切るか悩んでる作品でもあります(笑)
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
最近知ったんですが、これなろう系じゃないらしいですね。
タイトルで勘違いしていました(笑)
少し変わった無双系って感じの作品ですね。
転生系ではないですし、ギャグ寄りのファンタジーといった作品で主人公をどうとらえるかで評価が変わりそうです。
個人的には戦闘シーンが少し単調なのが少し気になるかなぁ。
まあ無双系なので仕方ないと言えば仕方ないですが。
ストーリーも少し陳腐なのも気になります…。
バック・アロウ
1話を見た時の感想は何か面白くなりそうNO1はこの作品だと思いました。
現状だと微妙という域なんですが、絶対にこれから面白くなる!という雰囲気はダントツで出ていましたね。
監督、シリーズ構成、声優、歌手と全てが最強レベルの製作陣なのでむしろこれで失敗するなら全部のアニメが失敗するレベルと思えるような陣容です。
(まあハードルが上げすぎた結果失敗する可能性はありますが……)
設定自体は2000年代にありそうな内容でこればかりはシリーズ構成や監督の腕の見せ所な気がしますね。
期待値は一番高い作品で楽しみです。
ホリミヤ
この2人の距離感がたまらねぇ…(オタク並み感)
絵柄も好きですし、ラブコメ&群像劇物ぽいので滅茶苦茶面白いですね。
私もこんな学園生活を送りたかったですね()
今後の二人の進展がどうなるか気になりますね。
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
このアニメを作るためにスタジオを作ったという話を聞くだけあって、クオリティーの高さは本当凄かったです。
なろう系のタイトルで忌避はしていたんですが、1話のやべぇクオリティーというだけでそんな感覚は吹っ飛んでしまいました。
杉田さんの語りボイスも素晴らしく過剰な下ネタも杉田さんのおかげでかなり緩和されている印象です。
テンプレを陳腐にせずにここまで昇華させた製作陣には感服するしかないですね。
続編アニメ
五等分の花嫁∬
まず思ったことは作画が良くなってますねぇ!
まあ1期が酷かったというのもありますが(笑)
制作会社も変わりましたしね。
風太郎の苦労はいつもながらでなかなか大変そうです。
絶対家庭教師の枠を超えてますよね(笑)
で、修学旅行から帰ってきて二乃と五月がメインの話になっていますね。
まあ原因が喧嘩だからですけどね。
でも2人が焦点に当たってるだけあってかなり可愛いシーンが多いですね。
今後も期待できそうです。
真・中華一番!(第2期)
前回滅茶苦茶いいところで終わってたので待ってました!としか言えませんでした。
初代は記憶からほとんどなくなっているのでかなり新鮮な気持ちで見れてましたね。
料理アニメだけあっておいしそうに作りますよね。
マオの信念が個人的には好きなので今度も見ていきたいですね~。
Dr.STONE(第2期)
勉強になって面白い。
そんな作品ですね。
はたらく細胞などもそうですがこういう勉強になるアニメって見ていていいですよね。
今後の自分の知識につながりますし。
科学王国VS司帝国は戦術的にも楽しいところなので今後に期待ですね。
余談ですが私はDr.STONEの連載中にジャンプをやめちゃったので今後どうなるか気になってるんですよね。
先までアニメ化してくれたら嬉しいなぁ(笑)
のんのんびより のんすとっぷ
安定と安心な日常系アニメーション。
本当何もないよね…。
でも面白いから不思議です。
ライバルはゆるキャン△SEASON2かな?
どっちも面白いんですけどね!
はたらく細胞!!&はたらく細胞BLACK
続編とスピンオフなので同時に紹介します。
健康な体と不健康な体の比較して放送しているのが面白いですね。
不健康な体の方は怖すぎますね…
自分の体がブラック企業みたいになるのは本当やばいですよ…。
自分の体を健康でいようと思う作品でありましたね。
あとテング熱のテングって「天狗」って意味じゃねぇから!(笑)
ゆるキャン△ SEASON2
安定と安心な日常系アニメーション。
(これさっきもいったな)
今回は静岡メインの話で私も静岡に住んでたときには聖地巡りをしたものです。
ゆるキャンの聖地って普通に観光地だから楽しいんですよね。
アニメの聖地巡りはしない人なんですが、こういう観光地にいけるのはいいですよね。
コロナが収まればまた旅行とかに行きたいし、キャンプにも行きたいです。
ログ・ホライズン 円卓崩壊
続編が絶望的と言われていた作品が続編が放送されるというだけでうれしいものですね。
それだけ私はこの作品が好きでした。
まだなろう系という言葉もない時代にHNKで放送されていた作品でクオリティーも当然のように高かったですからね。
ストーリーももちろん面白かったですし。
ただ結構話の内容としては忘れていたところが多く思い出すまでに一苦労しました(笑)
今回はどんな展開になるのか楽しみですね!
ワールドウィッチーズ 発進しますっ!
一応続編なのでここに(笑)
15分アニメなのでそこまで語ることはないですが、基本的にはパロディやギャグなので見やすいですよね。
今回はブレイブウィッチーズのキャラもでるとのことなのでさらに楽しめそうな作品になりそうですね。
ワールドトリガー 2ndシーズン
久しぶりのワートリだぁぁぁ!
こちらも続編をかなり楽しみにしていた作品となっております。
いきなりのガロプラの進行で戦闘モリモリとなっていますね。
戦闘シーンかっこいいの多いなぁ…
まとめ
ということで今回は私の見てる冬アニメを列挙してみました。
今季は続編がどれも面白いですね~。
そして新作である無職転生は巷の話題にもれず凄い作品だったと思います。
今季はどんな風になっていくか楽しみですね!
それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!