ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

現状の2020年秋アニメ感想備忘録

どうもルーシーです。


今回は2020年秋アニメの3話までの評価をしていきたいと思います。(実際には進み具合が違うので3話以上進んでいるものもありますが)

今季の見ているアニメを五十音順で列挙してみたいと思います。(前期からの続き物は除く)

前回の記事はこちらです。

 

luclfer2991.hatenablog.com

 

今回は前季と違ってかなりアニメの数が多かったのでなくなく切ったアニメが多かったですねぇ…

本当見たいアニメが多かったですが、さすがに今季の本数全て見るのは不可能でした(笑)

 

 

 

f:id:luclfer2991:20201102224653p:plain

新作アニメ

アサルトリリィ Bouquet

 百合アニメです。

以上!

というわけにはいかないので少し深堀しますがこの作品は元々アクションドールが原型としてあり、それが舞台やアニメ化といったメディアミックスされた作品でありますね。

そのため内容としてはほぼ完全オリジナルといっても差し支えなくどのような展開になるかわからない作品でありますね。

登場キャラクターは多いですが、一人一人の名前欄が出ているので優しい作品であるのが嬉しいですね。

いわかける! - Sport Climbing Girls -

 スポーツクライミングのアニメだそうです。

オリンピックの競技になっているスポーツですね。

部活動で女の子たちがこのスポーツをやるアニメです。

最近流行りの珍しい部活を女の子たちがやるアニメの一環だと思いますが内容としては結構真面目ですね。

一番笑ったのは女の子たちの筋肉質でしょう。

かなりリアルな筋肉質の書き方で笑いました。

主人公の女の子がインドア体質だったのに天才肌というテンプレ中のテンプレですがこれは好みが分かれそうですね。

あと田村ゆかりがまーたアイドル役やってるので楽しみですね(笑)

おちこぼれフルーツタルト

 こちらはごちうさと同じくきらら系の作品ですね。

お金がないのでアイドルやるよってことらしいですがこちらもごちうさと同じく日常系として楽しみたいですね。

ちなみに「ハナヤマタ」と同じ作者らしいですね。

神様になった日

 久しぶりの麻枝准氏の作品ですね。

始めの方はいつも通りギャグで進んで最後の方でシリアスを持ってくるのでしょう。

30日で世界が終わるという話ですが今は全然普通に進んでいるので先が読めませんね…。

スポーツしたりラーメン屋をしたり本当どう進むのか予想できませんよ(笑)

くまクマ熊ベアー

 1話目は説明がほとんどなく何がなんだかわからなかったのですが2話目から本番という感じでした。

内容としては異世界転生もので最強になるのでしょうかね。

なろう系ですし。

見た目が熊の着ぐるみを来た女の子がモンスターをぶっ飛ばすというなんともシュールな作品ですね(笑)

現在何を目的で物語が進んでいるかわからないので先が楽しみな作品です。

戦翼のシグルドリーヴァ

 初回は1時間放送でしたので気合の入れ方が違うと思いましたね。

キャラクターデザインがリリなのなども書かれている「藤真拓哉」氏なのでかなり好みですw

内容としては未知の生物を英霊機(第二次世界大戦前後の実在する世界各国の航空機)に乗って戦う女の子の物語ですね。

一つ思ったのが同時期に似たような物語の「ストライクウィッチーズ」があるのが少しネックになるかもしれません。

もちろん少しベクトルが違うのはわかるのですが結構似てるのが同時期にあるのが…

向こうは「島田フミカネ」氏なので実質「ストパン」VS「リリなの」なのでは?(違う)

キャラクターの可愛さはこっちの方が好きですがね。

あと声優の並びに中村悠一杉田智和マフィア梶田ってあるのですがこれわざとですよね(笑)

トニカクカワイイ

 「ハヤテのごとく!」の作者、畑健二郎様が書いた新作となっていますね。

恋愛からではなくいきなり結婚から物語が始まります。

これがかなり新鮮で普通ラブコメですと結婚が最終回になることが多いためにこの作品はそれだけで評価が高いですね。

それでいてギャグなどもしっかりしており、さすが「ハヤテのごとく!」の作者だなぁという印象です。

またラブコメとしての評価やキャラクターの可愛さなども個人的にはかなり好きなポイントです。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

 えっと…今平成でしたっけ?w

本当に令和ですか?

それがこの「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」ですね。

私自身本当に知らない作品ですので展開が楽しみで仕方ありません。

実際のアニメの内容としては少し子供ぽいところもあると思いますがとにかく戦闘シーンが素晴らしい。

CGの使い方が素晴らしく初見での戦闘シーンはかなりびびりました。

この作品は最後まで見続けると思いますね。

100万の命の上に俺は立っている

 はじめはなろう系かなって思ったんですけど、違ったんですね。

内容としてはクズ主人公たちが異世界ので世界を救うためにクエストに挑むお話。

主人公がナチュラルクズなのでこの主人公が気に入らないとなかなか話としては興味がわかなそうですね。

まあそれ以外のクライメイトもなかなか性格の癖が強いですが(笑)

私は民法でしたので知らなかったのですが、1話丸々いらすとやを使うという暴挙もなされていたそうですね。

まあ発想の勝利ですかね?w

まえせつ!

 らき☆すたを書いた美水かがみ氏がいらすとを手掛けている作品ですね。

お笑い芸人を目指す少女たちの話みたいですね。

リアルの芸人さんも出ているみたいですね。

ただ個人的な感想としては少しテンポが悪いのでもう少しテンポが良かったらいいかなぁという印象。

魔女の旅々

 簡単に言うと「キノの旅」みたいなものでしょうか。

基本的には1話完結式で色んな町にいってそこでお話が展開されます。

内容としてはほのぼのとしたものから結構シリアスなものまで。

…まあ「キノの旅」ですね(笑)

ただ違うのはやはり魔女という点でしょう。

旅はしますがこちらは魔法を駆使する点も見逃せませんね。

あと1話時点でかなり強いのでこの子が苦労することはほとんどなさそうですね(笑)

作画クオリティーもよく、1話完結式で見やすい

新作の中ですとこれが今の中だと1番好きですね。

無能なナナ

 1話がまさかのミスリードでびびりました…。

まさかのサスペンスということで本当驚きです。

ナナは能力者ではなく無能力者…そして人類の敵は実は能力者という…

サスペンスだけあってどういう話になるかわかりませんね

キョウヤとの推理対決になるのも楽しみですねー。

続編アニメ

ご注文はうさぎですか? BLOOM

 可愛い!以上!

内容としてはいつも通り安心しているのでとくに語ることはありません。

ゴールデンカムイ(第3期)

 初めの方から馬鹿やってるなぁっと(笑)

なんでむさいおっさん4人が上半身裸になって殴り合ってるんですかねぇ…

内容としてはもちろんいつも通り面白いので視聴継続ですね。

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

 安定の面白さ。

再び戦乱に巻き込まれたウィッチたちですが、今回はどうなっていくのでしょうか。

……とまあ行きたかったのですが実は1話時点では結構「?」な部分が多かったです。

というのも実が映画があったことを知らなくて新キャラが普通に説明もなしに出てくるわ、宮藤の魔力が戻ってるわで意味不明だったわけですね。

ということで1話終わったら急いで映画(とOVA)を借りてきました(笑)

映画が面白かったので3期も期待ができるのは間違いないと思いました。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかlll

 急に厄介ごとを抱え込んでて草。

今回の厄介ごとはギルド内だけでなく街全体の根幹にかかわる問題なので本当大変です。

ベル君の活躍に期待ですね。

ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール

 VS稲荷崎!

VS宮兄弟!

ということで始まったのが今回ですね。

毎回強敵ですが今回もかなりの強敵となっています。

「変人速攻」の真似してきたり本当やらしい相手です。

こちらもいつも通り面白いので楽しみですね。

ひぐらしのなく頃に

 まさかの続編でした。

本当今は令和ですか?(2回目)

始めの方はリメイクかなーっと思っていたのですがまさかの続編でしたねぇ。

絵はかなりふんわりしていますが、怖さは据え置きといった感じで以前までの作品をリスペクトしているのがとても良かったですね。

今回も何回も同じ日を繰り返すのでしょうね…。

ちょっとずつ変化していく世界戦が本当気になるので久しぶりに見れて嬉しいですね。

声が昔と同じなのもポイントが高いところです!

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 初めて学園はピンチでなく部活動の方がピンチであると…

1話から廃部の展開は驚きましたが2~3話ですぐ復活したのは笑いました。

普段だったら仲間集まるのはもっとゆっくりだったと思うのですが今回は早いですね。

あと生徒会長のバレが滅茶苦茶早かったのもw

同僚も言ってたのですがキャラデザは今までで一番いいかもしれません。

 

まとめ

ということで今回は私の見てる秋アニメを列挙してみました。

 

今季は本当に新作、続編ともども面白いのが多く楽しみで仕方ありませんね。

今季も最後まで楽しみです。

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!