ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

ランクバトルシーズン6で活躍するのはこいつだ!

 どうもルーシーです。

今回はサブカルチャー部門、とくに初めてのゲーム部門から取り上げたいと思います。

 

今回のゲームは―――

国民的ゲームである「ポケットモンスター」、「ポケモン」ですね。

先日ランクバトルシーズン6が発表されて色々な情報サイトでも話題になっていたと思いますが、上位ポケモンがランク禁止ということで環境ががらっと変わる決定しております。

そんな中で私なりにこんなポケモンやこんな技が増えるのではないかと予想していこうと思います。

小考察程度ですけどね。

 

どうでもいいですが、遊戯王の世代とポケモンの世代って結構被ってる気がしますよね。

 

f:id:luclfer2991:20200827220810p:plain

 増えそうなポケモン

たぶん他の動画サイトや情報サイト等でもさんざん言われていると思いますが、「ウーラオス(両方)」と「パッチラゴン」はまず確定で増えるでしょう。

というかこの2匹を止めるポケモンがランクバトルで禁止になってるのが大きいので増えると思いますね。

またこれらの対策に地面タイプの「ドサイドン」や水・妖の「マリルリ」等も増えてくるのは確実だと思います。

また「エースバーン」と「ミミッキュ」「ドラパルト」の2大ゴーストタイプがいなくなったことによって鋼タイプのポケモンが増えると個人的には思っています。

具体的にいうと「ナットレイ」や「アイアント」ですね。

前者は水・妖に強いメタ札として、後者は単純に天敵がいなくなり上から制圧するタイプのポケモンですね。

また同じく「エースバーン」に弱かったノーマルタイプも復権してくると考えております。

ハピナス」や「カビゴン」など「ポリゴン2」にお株を奪われ、「エースバーン」に弱かった彼らですが増えると思います。

「エースバーン」に炎タイプのダイジェット使いとしてお株を奪われていた「リザードン」も復帰してくると思います。

リザードン」は「ウーラオス(両方)」に素早さが勝っている点でも見逃せない点です。

素早さが勝っているという点では「サザンドラ」もなかなか強いかもしれません。

スカーフを持たせれば「パッチラゴン」のストッパーにもなりますしね。

f:id:luclfer2991:20200827220846p:plain

増えそうな技

炎タイプの「エースバーン」、そして「ポリゴン2」や「トゲキッス」の特殊勢が少なくなったことで「おにび」が増えると思います。

というのも「ウーラオス(両方)」と「パッチラゴン」も「エースバーン」並み(もしくはそれ以上に)に火力はありますが「エースバーン」と違い速さは100にもならず、炎タイプではありません。

そのためにやけど状態が非常に有効だと感じております。

ただし同時におにびを使えて素早さが100越えているポケモンはそこまで多くないのが欠点ですが…

また特定の技ではありませんが、フェアリー技の需要と格闘技の需要が上がると考えております。

先述したように「ウーラオス(両方)」と「パッチラゴン」に刺さるフェアリー技。

鋼やノーマルタイプに刺さる格闘技。

という具合ですね。

タイプ一致で打てるポケモンはもちろん不一致であっても採用される可能性は多いとみております。

まとめ

 ということで今回はポケモンのランクバトルシーズン6の小考察をさせていただきました。

ちょっとした考察ですし、ポケモンの流行りはかなり流動的なので「〇〇が流行る→〇〇で対策→さらにそれを対策」といった感じで変化しているのでこういうのは最初しか予想できないんですよね。

途中からは変化に対応していかないとならないので。

まあカジュアル勢には関係ありませんが。

私もマスターランクに上がったら満足してやめてしまうレベルですのでそこまでガチガチではないです(笑)

もうすぐ始まるのでとにかく楽しみです!

 

ここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!