ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

遊戯王初心者に今始めるのをおススメする3つのストラクチャーデッキ

f:id:luclfer2991:20210102004441p:plain

 

どうもルーシーです。

ストラクチャーデッキR-ドラグニティ・ドライブ-の発売がしましたね。

 

そんなストラクチャーデッキ(以下ストラク)ですがとくに注目なのはデッキの完成度の高さと再録の豪華さでしょうか。

このデッキではEXのカードも充実していることと、【ドラグニティ】の展開な必要なテーマ外カードと妨害用カードが豊富であることが挙げられますね。

まさに初心者に優しいデッキとなっております。

 

ということで今回は「遊戯王初心者に今始めるのをおススメする3つのストラクチャーデッキ」と題しまして紹介していきたいと思います。

タイトルは私の以前の記事のセルフパロですね(笑)

 

 

 

 

 ストラクチャーデッキR-ドラグニティ・ドライブ-

まず一つ目は2020年8月29日発売の最新ストラクチャーデッキである「ストラクチャーデッキR-ドラグニティ・ドライブ-」です。

まあ最初にネタを振ったのがこのデッキなんだからこのストラクが入ってなかったらびっくりしますが、デッキ内容は一切ネタではありません!

というのも先ほども上げたようにまず【ドラグニティ】デッキの必須パーツが3つ買えば揃うようになっております。

ドゥクスとファランクスのセット、サーチ可能なフィールド魔法である《竜の渓谷》、展開の要のガジャルグとヴァジュランダとミスティル、テーマ外だが展開に長けるデストルドーにゼピュロス等々…

挙げればきりがありませんね。

また妨害カードも優秀でテーマ外でも《墓穴の指名者》や《レッド・リブート》などで展開の妨げになるカードのメタカードを多く封入されております。

これからシンクロ召喚を学びたいって方や展開系のデッキを始めたいって方々にはオススメのデッキになっていますね。

ストラクチャーデッキ-混沌の三幻魔-

お次に紹介するのは「ストラクチャーデッキ-混沌の三幻魔-」です。

こちらは問答無用の初心者用デッキにオススメです。

というのもこのデッキは所謂ビートダウンデッキで展開もそこまで必要でなく、圧倒的なパワーで殴れば勝てるという明確な勝ちパターンが揃っているからですね。

基本的には《神炎皇ウリア》 《降雷皇ハモン》《幻魔皇ラビエル》のどれかに軸に絞った方が事故なども少ないですが3箱のみ買った場合でも《七精の解門》といったパワーカードが多いので結構パワーでごり推せます。

パワー is God

EXがないので考えることは少ないことは利点でもありますが、ここからワンステップ進みたい人は相性のいいEXを入れていくといいと思います。

 ストラクチャーデッキR-マシンナーズ・コマンド-

最後に紹介するのは「ストラクチャーデッキR-マシンナーズ・コマンド-」です。

このデッキは上2つの中間ってイメージですね。

メインだけでも勝てますが、EXがあるとさらに強固になります。

ただこのデッキにも他にもメリットがあって…
実はチェーンの概念がど学びやすいんですよね。

上記のデッキは(主に妨害で)自分と相手とのはチェーンの発生はありますが、自分のカードだけでチェーンを組むのが少し難しいです。

しかしこのデッキでは《マシンナーズ・カーネル》 や《補給部隊》といったカードは自然とチェーンが発生しやすいカードなのでどうチェーンを組むかなど考えることができるようになりますね。

別角度で勉強になるいいストラクだと思います。

まとめ

ということで今回は「遊戯王初心者に今始めるのをおススメする3つのストラクチャーデッキ」ということでお送りさせていただきました。

上記のデッキはあくまで一例ですので初心者が絶対これじゃないとダメってわけではありません。

とくに最近のストラクはどれも必須カードが揃っていることが多く、強さもそこそこあるのがいいですね。

まあシャドールのストラクなんかももちろん強いのですが、さすがにあれは動きが難しいので初心者向けではない気がしますしね(汗)

 

ここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!