ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

主に遊戯王について。他にもアニメや私の投稿している動画についても書きます。

遊戯王ラッシュデュエル交流会感想

今回はタイトルにある通りラッシュデュエルの交流会を8/2にdiscordでいたしました。

主催は一応私で(笑)

まあ参加人数はそんな多くないゆったりとした交流会ですけどね。

それでもかなり楽しく面白い交流会になったと思います。

とくに8/1に発売した「驚愕のライトニングアタック」の新カードを主に使えてよかったです。

この度は『遊戯王の軌跡』のきゃすと様本当にありがとうございました!

 

 

師匠当たる

f:id:luclfer2991:20200802212601j:plain

昼からの交流会だったのでそれまでにシングル買いできる店がないか探してみたのですが見つからず泣く泣く1箱追加したのですが、それがまさかの大勝利ィ!

これで私が持ってるレジェンドカードは合計3枚ですね。

f:id:luclfer2991:20200802213802j:plain

正確には真紅眼もあるので4枚ですけど。

合計7箱でレジェンドカード3枚ってなかなか凄くないですか?

OCGでもこれくらいの運があればいいんですけど(笑)

デッキ紹介

  • ドラゴン族デッキ(青眼入り)
  • 魔法使い族デッキ(BM入り)
  • ビーストギアワールド+通常モンスター軸

今回はこの3つで戦ってみました。

1つ1つ詳しくは紹介できませんが、少しデッキ紹介しますね。

 

・ドラゴン族デッキ(青眼入り)

新カードの注目株は何と言っても《ビックリード・ドラゴン》と《穿撃竜バンカー・ストライク》 でしょう。

とくに《ドラゴン・エンカウント》が滅茶苦茶強くなったのがでかいですね。

最上級8枚構築にしても動けるのが革命的。

とくに《穿撃竜バンカー・ストライク》 で好きなカードを掘り当てるのがひたすら楽しく、いらないカードをデッキに戻せるのが強かったです。

あと今回は《死霊の束縛》を反撃用として入れてましたが《地縛霊の誘い》も良かった気がします。

逆に《青眼の白龍》は突破手段が多くなって弱くなったなって印象があります。

まあ素の打点が高いので突破されないときはマジでされないですけどね。

 

・魔法使い族デッキ(BM入り)

当たり前ですが一番影響が大きかったのは《ブラック・マジシャン》です。

今まで《青眼の白龍》いかなかった選択肢が《ブラック・マジシャン》と選択できるようになったのが良かったです。

《黒魔導》と《千本ナイフ》も現環境では非常に強く、最悪ブラフとしても使えるので使いづらいって印象はなかったです。

《ブラック・マジシャン》も《セブンスロード・ウィッチ》で簡単に出せるのでかなり使いやすいです。

《セブンスロード・メイジ》はレベル7以上っていうのが地味にいいラインで使えないいは使えないし、使えるというときは使えるって感じなんですよね。

ただ魔法使い族ってバフ、デバフはすでに結構そろってるのでこれ以上いらない感もあるんですよね。

あと今回は《魔将ヤメルーラ》入れてたんですが、交流会終わってから《貫通》入れればよかったと後悔。

まだまだ研究余地がありますね。

 

・ビーストギアワールド+通常モンスター軸

今回一番強化されたのがこの通常モンスター軸ですね。

というか《世紀末獣機界ビーストギア・ワールド》、《火麺上忍ゴックブート》、《狂暴と共謀》、《スーパー・キング・レックス》、持ってないので使えませんでしたが《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》辺りは本当パワーカードの塊なんですよね!

どれもかみ合わせがやばいんですよ。

  • 《世紀末獣機界ビーストギア・ワールド》…自分のバフ、相手のデバフ。とくに相手に対してのデバフが大きい。《山》で200なのにこのカードは300ってやばくない?ってレベル(笑)
  • 《火麺上忍ゴックブート》…通常モンスターが増えたので必然的に強くなりました。今回は恐竜族+機械族+獣戦士族+悪魔族って感じでしたが機械族以外は通常モンスターがいるので相性抜群でした。
  • 《狂暴と共謀》…上記の通り種族が分かれた通常モンスターが多いので必然的に採用できます。レベル6以下破壊は普通に強いです。
  • 《スーパー・キング・レックス》…打点の底上げと《世紀末獣機界ビーストギア・ワールド》があるときに相手の突破方法が困難になるモンスターの筆頭。強いです。蘇生対象の《メガザウラー》 が地味に守備力高いのも強みです。
  • 《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》…持っていませんが効果だけでなく打点でも《青眼の白龍》を超えるのが強い。まさにエースの風格。《獣機界王カタパルト・デビルコング》?そんなカードは知らない()

他にも《ソニック・イェーガー》が2600まで倒せるようになったり《死霊の束縛》でのこちらの影響が少ないといったメリットが多かったです。

通常モンスターはこれからも増えるはずですのでこれからも楽しみなカード群ですね。

《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》をどうやって揃えようか()

交流会の様子

交流会自体は上記でも書いたようにこじんまりしたものでしたが、相手の方々も面白いデッキが多かったです。

お水+サイキック軸なんかはかなり面白かったですね。

《2ブロック》がすごく強いです。

《スーパー・キング・レックス》3枚入ってるデッキとかはとにかく打点の攻めが強いのと相方に《メガザウラー》を守備で置いて《ダーク・リベレイション》をケアする動きは上手いって思いましたね。

あと交流会内であった会話として《ロマンス・ピック》 は今後も非常に強くなるのではないかってことですね。

というのも現在デッキから墓地に送れるカードってそこまで多くなく送れてもコストでデッキトップ1枚しかないのですが、このカードはなんと3枚も掘れるんですよね。

つまりどういうことかというと《ダーク・リベレイション》のコスト確保や《火麺上忍ゴックブート》の打点確保などできるんですよね。

ここら辺改良できれば面白いデッキになりそうです。

次回キャラクターパックでサイキック族が強化されるのでこのカードも個人的な注目株です。

まとめ

今回は交流会での様子及び私のデッキを紹介いたしました。

本当に面白い交流会だったと思います。

今回のパックでデッキの多様性やプレイングに新しい動きが出たと思います。

『キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン- 』でも更なる動きができそうで楽しそうですね。

 そして改めまして『遊戯王の軌跡』のきゃすと様今回はありがとうございました。

本当に楽しい交流会だったと思います。

この場で改めさせてお礼申し上げます。

ということで宣伝しておきます(笑)

遊戯王の軌跡

 

それではここまでルーシーがお送りいたしました!
それではまた次回!